2019/10/12

【台風19号】巨大台風接近に備えて



日本に帰ってきました。カリフォルニアでお世話になったmagical grapesせいじさんファミリー、お世話になりました!

カリフォルニアでのラストサーフはマリブで。見た目はフラットだけど10分に1回くらい腹胸のセットが5.6本やってくる

ファンウェーブでした。帰る日になって一気に気温が下がり、いつものカリフォルニアだったけれど

滞在期間中は外気も水温も温かく、6月に来た時より過ごしやすかったです。

コンテストの後に時間があったので、サーフショップと古着屋さん巡り、ボードケースの生地集めをしてきました。

私がヒトメボレした古着たちは後日shootsの古着コーナーに追加するのでお楽しみに♬



帰国早々、超大型台風で話は持ちきり。今朝(12日)の8時時点での最新の進路はこんな感じ。。

ギリギリ帰国できて良かったけれど、空港降りてすぐのガソリンスタンドも

空いていないし、ドラッグストアの食料もカラカラでビックリ。

なんとか空いているところを見つけ、行列に並んでガソリンは入れられました。良かった。。

数日前の予想より少し進路が左にズレたようにも思います。伊豆周辺にお住いの方、なんとか乗り切れることを願います!


吉川家の台風19号に向けた対策


・お風呂を貯めておく
・洗濯をしておく
・食料の確保
・窓には養生テープと段ボールを貼る
・換気扇周りの防災対策(テープと段ボール、プチプチ、タオルを使いました)
・窓の下には水が浸入してきても大丈夫なように吸水するものを敷く
・窓の横にあるベッドは部屋の中央に移動させておく
・排水溝に水を入れたビニール袋でフタ
・倉庫のドアはビスで留める
・多肉植物やゴミ箱、外にあるものは全てお家の中に。
・バイクや自転車はロープで柱に固定
・保存が効く非常食作り。(吉川家はカレーを作りましたが、
良い香りすぎて停電になる前に私が食べ始めてしまいました)
・水とガスボンベの確保。
・水や麦茶を入れたペットボトルを凍らせる
・全てのノートパソコンと電池パックの充電
・ロウソク、懐中電灯、クーラーボックスの準備
・体を拭くシートを買っておく

ざっとこんな感じです。思ったより大丈夫だったね〜で済めば良い話ですが今回は本当に酷そうなので...

他に何か良い案があればコメント欄にアイデアをお願いします!!


いつもならウネリが少し入るかな〜?くらいの台風との距離でも、今回の台風はクローズアウトしていたそう。

昨日の時点で御宿は堤防まで波が押し寄せている状況。大潮と重なるため絶対に海に近づかない事・なるべく外に出ないことが大切です。

雨予想では御宿近辺は1番酷い地域ではないものの(それでも近くは洪水警報が出ていますので注意してください)

台風の右側のため、かなりの強い風が予想されています。停電・断水・インターネットも使えないことを想定して準備していますが

前回の台風を上回るとなると、本当に恐ろしい。。皆さん頑張って乗り切りましょう!!

Hiroka.