2019/09/17

Day16*サーフィンとキャンピングカーの旅 in スペイン




サーフィンとキャンピングカーの旅Day16。夜の間に車を走らせ、明け方にメロンビーチ(Playa de Melon)に到着。

駐車場はほとんどキャンピングカーで埋まっていたのでそのまま就寝。朝起きて波チェックしてみると、悪くないけれど良くもない...

教えてもらったサーフブレイク、ソモ(Playa de Somo)に寄り道しても+30分。せっかくなので向かうことにしました。



出発前にとりあえず朝食タイム。

今回旅ではSotoの鍋セットやSotoのコップカトラリーセットバンブー素材のお皿(軽くて割れないから旅にオススメ)、など日本から持参していました。

Sotoのグッズは値段が高いけれど長く使えるから私もお気に入り♬

いつもはSotoのガソリンバーナーを使って料理していたけれど(ガソリンだから使うのがちょっと怖い笑)キャンピングカーはガスコンロがあるから本当に便利。




Somoに到着。ビーチまで距離があるのでstream trailのリュックに飲み物やタオル、カメラを入れて海へ。防水だから砂も海からの風も気にせず使えて便利です♬




Somoの海までは、くねくねと長い遊歩道を歩いて向かう。


遠くから見ると波は良い感じ。ビーチに3'11"のボードを持って行ったら

ローカルの人がそのボード見せてくれ!と駆け寄ってきて絶賛していました。その人も趣味でボードを作っていると

言っていたけれどフランスやスペインにも沢山のガレージシェイパーがいるのかな?





いざ、入ってみると凄いカレント。そして掘れ上がる波に全く歯が立たず撃沈〜〜。

このボード、可愛いのに難しいから癖になる(笑)このボードのお陰で5'2"くらいのボードも無理なくテイクオフできるようになってきた。



この旅1番の惨敗ぶりにショックを受けたけれど、旅が終わるまでに必ずリベンジするぞ!!と燃え上がっていた私なのでした。



Somoを離れ、下道で次の目的地ホセゴーへ向かいます。海沿いの道では"あ!ここサーフィンできそう!"って思う場所がたくさん!

全部は寄りきれなかったけれど、まだ知らない良いサーフポイントは沢山あるんだろうな♬



夜食で作ったのは残りのカレーを使ったカレーうどん♬

次の日がいよいよこの旅ラストサーフだ!

つづく。

Hiroka.