2019/09/18

Day17*サーフィンとキャンピングカーの旅 この旅のラストサーフ!



サーフィンとキャンピングカーの旅Day17。夜中のドライブでフランスのホセゴーまで戻ってきました。

予定では明るいうちに移動して景色も見れたら良いな〜と考えていたけれど、スペインやフランスで

サーフィンするとなると、日本のように"もっと潮が満ちてる(引いてる)方がいいけどできるね〜"

なんて事は無く、干満の差が大きい分サーフィンできる時間が短い。1日の中でピンポイントになので

その時間を逃してしまうと、次サーフィンできるのが夕方に...なんて事もこの旅では何度も経験しました。




ここまでくれば水温も安心。スペインのガリシアと比べると、かなり温かくなっているのでロンスプで海に向かう人もちらほら。

不思議と広いビーチにバンクができていて良い波が割れてました。(Remiさんの情報に感謝!!)

朝はオフショアだったけれど大混雑すぎて海に入る気にならなかったので、ゆっくり休んで午後の干潮から上げこみを狙うことに。




帰国まで残り2日。いよいよ旅のラストサーフ。ビーチへ持って行くボードはもちろんRyujishapesの3'11"。

リベンジをかけた戦いなので気合い十分。(前回のブログを読んでね)




サーフィンの写真は無いけれど、前日のワイプアウトが嘘のような

絶好調を見せたラストセッション。オンショアが吹いていたお陰で

人も少なく最高に楽しい時間でした。(後日Youtubeに映像公開するかも?お楽しみに♬)







海上がりには作ったタンシチューで早めの夕食♬



フランスの滞在も残りあと1日と少し。あっという間だったけれど、すごく充実した毎日だったなぁ。旅の前半にはフランスの美味しい物を

たくさん食べ歩いたグルメツアー、後半はやりたかったキャンピングカーでの旅。車のオーナーと連絡がつかないのが少し心配だけど、とりあえずパリに向けて走ります。



昼間に可愛らしい街の中を走るのも楽しいけれど、夕方の街もライトアップされていて素敵でした。

つづく。

Hiroka.