前日は腰腹だった会場のガリシア・Praia de Pantinは倍以上の頭オーバー。12日目のWLCは男子のヒートのみ行われ1日オフ。
練習をした後にコンテストスポンサーでもあるスーパーマーケットGadisに買い出しへ。
お魚の量り売りの所でサーモンヘッドを激安で買えたので半分をディナーで食べることにしました♬
巨大なサーモンヘッドがなんと3ユーロ以下!!
バケットやお水、チキン、野菜、ヨーグルトなど数日分の食料を買ったけれど全部で25ユーロかからなかった。とっても良い買い物ができました。
旅の料理メモ♬
ちゃんこ鍋風のサーモンヘッドお味噌汁
材料 / サーモンヘッド半分・玉ねぎ 半玉・ネギ・マッシュルーム・鰹節・ショウガ・塩コショウ・みりん・醤油・鶏がらスープのもと・はちみつ(全て適当笑)
作り方 / 1 サーモンヘッドを半分に切って鱗とエラを取り除き、熱湯をかけて臭みを取る
2 全ての野菜を水に入れて火にかける
3 煮えてきたら最後に"料亭の味"を入れて完成ー♬(料亭の味が使いやすすぎて、今度から旅のお供になりそう。)
出汁入り味噌。味噌も簡単に溶けて最高。海外で飲むお味噌汁は体に染み渡る...笑
何度も旅していると鍋でお米を炊くのも当たり前。Yumaくんから教わって私もできるようになったのでブログでシェアさせてもらいます:)
お米の炊き方
Webで見ると色々なやり方があるけれど、私達は米の1.5〜1.7倍の水の量(結構適当)を入れて10分以上放置
〜弱火でジワジワ。沸騰し水が無くなってきたら火を消して10〜15分保温しながら蒸らす
完成!
簡単で焦げないし、しっかり火も通って美味しく炊けるので試してみてね♬
SOTOの鍋。お味噌汁作れてお米も炊けて大活躍!保温のカバーもある♬コンパクトになるので9割の確率で登場する旅のお供。
最初は時間を計ったり水の分量もキッチリ測っていたけれど、最近は見た目と匂いで火を消すタイミングがわかってきて嬉しい!
ジャスミンライス系じゃなくて日本のお米に近い形のものを選ぶのも大切で、少し高いけれど海外ではSushiやrisotto用のお米を買うようにしています♬
Day13 待って待って出番は午後。ほとんど良いところなしでコンテストは終了。。真剣だったので写真も無し。。
写真も潮の時間で変化する波に対応できなかったな〜と思います。(日本から応援してくださった方々、ありがとうございました。そして全然良いライディングができず、すみません。。次に向けて頑張ります!)
その日の夕方は会場のガリシアから30分近く離れた場所にキャンプ場を見つけたのでそこに宿泊することにしました。
(右のピンが会場のパンティン、左のマルがキャンプ場のある場所)
8時過ぎにキャンプ場に到着。予約無し、2人で1日18ユーロ。すぐに車を入れてもらえて海を見てみると目の前の海はすごく良い波!!
私はノーサーフで撮影隊。波も凄かったけれど海に沈む夕焼けも本当に綺麗だった。。。
次の日からこの旅の新しい出会いと波が待っているのであった。
つづく。
Hiroka.