2019/09/05

サーフィンとキャンピングカーの旅 Day10!in スペイン サンジャンドリュズ



これまで一緒に旅をしていたSurfrider Japanのみなさんが帰国するため、フランスに戻るのに

スペインの国境近くの街、サンジャンドリュズの街へ立ち寄りました。

ここは数年前にも来たことがあり、街並みが本当に可愛くてまた訪れたかった場所。




最初は名前も場所もわからず、行きはスルーしてしまったけれど、たくさんの人にメッセージで聞いて教えてもらいました。島尻さんありがとうございました♬

リネンやエスパドリーユの靴が有名なこの地域。バスク地方特有の白い壁に赤・緑・青の屋根のお家がたくさん!念願のパエリアも。

嬉しいことに街の入り口あたりにはキャンピングカー専用の駐車場もあり、そこから510分も歩けばたくさんのお店が立ち並ぶエリアまで行けました。(パーキングチケットで支払いをして、車のダッシュボードにレシートを置いておけば大丈夫でした。)



ムール貝のメニューがあればいつでもオーダーしてしまう。。

この街では私がここに来る度に1つずつ増やしているkikoi towelを購入できたので満足。満足。



そしてゲタリーに移動し、海でお会いした日本人のアイさんが経営しているYAOYAへお邪魔しました。

のれんをくぐると名前の通り、お店の中には野菜がたくさん。これからの旅で使うお米とズッキーニ、ショウガを購入。

お米やクッキーが量り売りで売られていたり、ローカルの人達で使い回しているエコバッグがあったり

環境にも配慮したステキなお店でした。日本からは遠く離れているけれど日本を感じられる場所があってなんだかホッコリ。



そしてSurfrider Japanのみなさんとお別れ。ほぼ初対面だったのにもかかわらず、すごく楽しい旅でした。中川さん、加藤さん、チエさん、色々とお世話になりました。ありがとうございました!!

そしてマカロンとカヌレをおやつに、再度スペインに向けて走り出した私達!

続きはまた次のブログにて♬ 


Hiroka.