2019/09/06

サーフィンとキャンピングカーの旅 Day11!in スペイン・ガリシア



パーキングで休憩を挟みながら走り続け、午後にはコンテスト会場に到着。(Yumaくん運転ありがとうございました♬) 

スペインに入るとガソリンの値段が安い!スペイン側の国境近くは全体的に低かったと思います。(といってもディーゼルが1リットル1.20ユーロ以上するけれど...笑)



高速道路は有料と無料の区間があり、パリからビアリッツまで有料高速を使用したら15000円くらいかかったので

Google mapで有料道路回避の設定をしてガリシアまで無料の高速道路と下道を使うことにしました。

高速に乗ってもそんなに速い速度は出せず、到着時間もあまり変わらないので時間に余裕がある方は下道でのんびり景色を見ながら向かった方が

楽しいし、車の燃費も良いのでキャンピングカーの方は楽しめると思います♬



地図で見ると移動距離は半端じゃない!赤いピンがガリシア、真ん中の緑のピンがビアリッツ、上の緑のピンがパリの空港。

フランス〜スペインほとんどの場所でGlobal wifiのインターネットのおかげでスムーズに動くことができました。ありがとうございました♬



そしてガリシアにあるPraia de Pantinに到着。WSL ショートボードのQS10000も行われるということで会場は大きなLIVEの画面があったり

食事ができる場所、海の目の前にビールバー、観客専用の席、選手専用の場所にはボード置き場もしっかり完備。

コンテストがイベント化されていてサーファーはもちろん、サーファーではない海で楽しみたい人達も多く集まっていたのが印象的でした。

駐車場で会った選手達みんなから"水冷たいよ!"と脅かされて海に入ってみたらフランスとは比べ物にならないほど冷たい!!

(今年のゴールデンウィークの千葉くらいと言ったら少しはわかる人もいるでしょうか。)



フリーサーフィンでは2mmフルスーツで物足りないくらい。去年のこのイベントはブーツを履いていた人もいたとか。。

海上がりに冷えた体をすぐに温めるのに、最初のキャンピングカー料理はラーメンに決定!



メキシコに続き、スペインでもマルタイラーメンが活躍。適当に余った野菜を入れればいいし、持ってくるのにかさばらないのも良い♬



今回日本からはたくさんの調味料を持参。ふりかけ・海苔・マヨネーズ・塩コショウ・味噌・みりん・つゆ・ほんだし、、、

+加藤さんが置いていってくださった調味料のおかげでキャンピングカーの中は充実です。


続きは次のブログにて♬


Hiroka.