2019/08/13

今日のサーフレポート




台風ウェーブ!気分はこんな感じ。

写真は1年半くらい前かな?インドネシアのジャワ島で撮ってもらったもの。

一瞬だけ景色がトンネルになって『チューブに入れたー!』と思ったのに写真で見ると全然入ってないというサーフィンあるある。笑


台風でもないのに、こんな波が普通にある環境って凄いなぁ。。

今朝は気合いを入れて早起きして海へ行ってきました。どこもいまいちパッとせず、ポイント選びに迷うサーファーの車が北へ南へ走り回り、

私もそんなサーファーの1人でしたが最終的に貸切の良い波に乗らせてもらいました♬ありがとう台風!!



今日の相棒はRyujishapesのボンザー。海に向かって歩き出すと同時に雨も止み、すっかり快晴に。風も弱く貸切のブレイクが目の前に!!

サイズは肩頭〜くらい、たまにオバケセットが頭半。周りにいた全員一掃されるくらいでした。笑


(✳︎波にサイズがある時はFCSのフリーダムリーシュより、普通のリーシュがボードが流れた時に伸びて衝撃吸収するのでオススメです。

サイズのある波の後は、リーシュが伸びていないかチェックしてみましょうー!ショート用のリーシュなのにロング用くらい伸びていることもあります!驚)



さて、2回目のボンザー。結構掘れている波でしたが、テイクオフは速く大きなラインでターンしていく感覚が楽しかったな〜〜

最近ボトムターンが好きになってきて、ロングボードでは走れないラインを通れるミッドレングスも好きになりました。


同じくらいの長さのシングルフィンのボードと比べると、ターンのしやすさは格段に上。フィンって素晴らしい。

フィッシュの次に速いと言われているボンザー。Ryujishapesのボンザーは少しロッカーがあってテイクオフが速くなるよう作ってもらい

通常のフィッシュより長く作られてあるので、テイクオフが簡単で乗りやすくとにかくスピードが速いーー!!!

普通にターンも出来るし、見た目もお洒落なのに調子が良いなんて反則です。。



セットの波に挑んだらテイクオフが間に合わず、波のトップから真っ逆さまに落っこちて久しぶりに刺激的なサーフィン。もっともっと上手くなりたい〜! 

水温も一気に高くなり、こんなにサイズがなければ水着になりたいくらいでした。一緒に入ってくれたみんなありがとうございました♬♬ 

Hiroka