フランス旅7日目のお話。Biarritzから1時間弱北に走ったところにあるHossegorへ。
世界レベルのチューブの波が立つと言われているホセゴー。その近くにあるル・ペノンというポイントでサーフィンしました♬
ビアリッツ周辺よりこちらの方が波の反応が良いのか、波は肩前後。見た目は広〜いビーチなのに200m間隔くらいにサンドバーがいくつもあり、どこもパワフルな波がブレイク。
ル・ペノンは短い時間だったけれど潮の上げこみにボウル状にブレイクするレフトが出現。水温は2mmフルスーツで少し暑いくらい。
ビアリッツ・ゲタリーに加えてここのポイントも潮が引いている方が良さそうな場所でした*
Dress / Lantaran
Dress / Lantaran
ランチのためにホセゴーに移動。海を見ながらご飯を食べていたけれど、目の前でブレイクする良い波に我慢できず、ランチの後すぐに2ラウンド目へ。
波は腰〜胸だったものの、パワフルで掘れた波はさすが有名なサーフブレイク。
ビアリッツやゲタリーのサーフスクールの数に驚いたけれど、ここホセゴーでも沢山のキッズがサーフィンを学んでいる姿がありました。
パワフルなショアブレイクにも負けず果敢にチャレンジするキッズ達からは、きっと将来素晴らしいサーファー達が誕生していくんだろうな〜
Hiroka.