2019/06/13

Deus 9ft and single初日 / チャングーレポート



ロンボク島からバリ島に戻り3日目。


無事にホテルもバイクも手配し、今回の旅の最大のイベント、Deus 9ft and single のコンテストの準備も万端!




そして巨大なスウェルと共に日本からやってきたのは田岡 なつみプロ。

オーストラリアやカリフォルニア、何度も一緒に旅をする仲間♩今回も楽しい毎日です。



肝心の波は...というとチャングーの海が全てクローズアウトするくらい爆発中!

他に移動してサーフィンすることも考えましたが、スウェルをほぼダイレクトに受けるバリ島は殆どのサーフブレイクが大きすぎて

小波のポイントは遠く離れた場所にあったため、少し波が落ち着いた時にチャングーのインサイド

(普段サーフスクールが行われている場所)のリフォームした腰腹の波でサーフィンしました。とりあえず海に入れてよかった...笑



〔CangguのCafe organicにて〕

ロンボク島でたくさんサーフィンした疲れも取れたのと、実はワイプアウトしすぎて軽い副鼻腔炎になりかけていたのも自力で治すことができてホッとしています。



Photo / Natsumi Taoka

チャングーの日が落ちる頃には焼きとうもろこしの良い香りでいっぱい。



朝になるとお部屋に遊びにくる猫さん。



今日からDeus 9ft and singleがスタートし、初日はWomp Comp(ボディーサーフィン)のコンテスト。

朝はハイタイドで波も大きく、海は真っ白だったので、少しウェイティングをしてからスタート。

潮が少なくなっていくにつれ、セットの間隔も広くなったもののカレントは強く、沖から壁のようなウネリがやってきた時には

選手たちが波待ちをするポジションのはるか沖から波がブレイク。難しいコンディションではあったけれど

体ひとつで波のフェイスを走り、回転したりチューブの中に入ったり、思わず拍手してしまうほど素晴らしいボディーサーフィンが見ることができたコンテスト初日でした。

明日はいよいよメインイベントのロングボードMen's & Women'sがスタート予定。

波はまだまだ下がらない予報なのでドキドキしていますが、1年に1度のこのイベントを楽しみたいと思います♩

Hiroka.