2019/06/10

ロンボク島サーフトリップ / 女子サーファーが注意した方が良いこと3つ



初のロンボク島は3泊4日の旅。

Youtubeでも話しましたが、ロンボク島のグルプックの波が良い!としか情報は無くほとんど何も知らないまま島へ到着した私。笑

(上の写真はグルプックの船着場のご飯屋さんにて)

今回ガイドをしてくれたWinさん(ウィンさん)のおかげで素晴らしい旅になったこと感謝します♩ありがとうございました!

instagram/ ceriasurflombok 



海外での宿選びはBooking.comでいつも予約しています。今回選んだのはロンボク島・クタの街にあるKemangi (ケマンギ)ホテルにしました。

海まで歩いて5分、大きなスーパーまで歩いて5分、すぐ隣にはコンビニもあるし、ご飯屋さん、マッサージも近くにありながら静かで良い場所でした。

もっともっと安い場所は沢山あったけれど、ここにした1番の決め手は"朝食付き"。

朝はメニューの中から好きな料理とドリンク付き。(1000円弱くらい)

お部屋も凄く綺麗なのに宿泊費は1日1人約3000円(2人1部屋の場合)だったので、2000円くらいでスペシャルなお部屋を借りることができたのはとても良い感じでした。

料理のクオリティーが高く、ローカル店と少ししか値段も変わらないので、良い雰囲気の場所でディナーしたい時は

違う宿に宿泊していてもディナーのためにケマンギに来ても良さそうです♩

何回かこのBooking.comを通して予約し宿泊すると、genius会員となり通常より安く宿泊することができます。ここから登録してみてくださいね:)




念願の?グルプック・インサイドでもサーフィンしましたが、やはり人気のポイントなのでとても混雑していました。(写真は違う場所)

ガイドのウィンさんは混雑を避けてサーファーそれぞれのレベルや好みに合わせたサーフポイントに連れて行ってくれました。

私たちはタンジュアンやグルプックのアウトサイドレフト、マウイなど様々な波質のポイントでサーフィンしました。

短い滞在でしたが、腰腹のロングボードウェーブから頭半のリーフブレイクまで楽しめました♩ 

多くの人がロンボク島=グルプック のイメージが強いそうで、グルプックは常に混雑しているそうですが

他にも波の良い場所は沢山あり、混雑を避けて楽しみたい方にもオススメかな〜と思います。

3泊4日では行ききれないほど、まだまだ沢山のサーフブレイクがあるのと、乾季と雨季でも波の良いポイントも異なるので、またロンボク島に来たいな〜〜という感じで旅は終了。


バリ島と比べるとロングボードが楽しめるポイントがロンボク島には意外と沢山あり、場所を選べば混雑もなくのんびりサーフィンできました。



✴︎私が感じた女子サーファーがロンボク島へ訪れる際に注意した方がよいこと3つ✴︎

・アクセスが大変(路面が悪い&道がわかりづらい)なサーフブレイクが多いので、サーフガイドをお願いしたほうが◎

お手洗いが昔のバリ島のような桶で水を流すタイプなので常にティッシュを持っておくと◎

・ローカルの人が多い場所は宗教の関係で女性は肌を露出しないため注意すること(観光客が多い場所は◯)




まだまだ大自然が残るロンボク島。島で出会った人々も優しく親切な人が多かったな〜〜

今回はサーフィンの映像も撮影したので、後日私のYoutubeからお届けしたいと思います♩

Hiroka.