2019/05/17

THE BOARDROOM SHOW JAPAN 2019 設営のウラ側でボード談義





THE BOARDROOM  SHOW JAPAN 2019

設営のお手伝いのため前日入り。

TRUMP ブースにはオーストラリア出身のチームライダー、Adam Milneのサーフボードブランド、 MILNE SURFBOARDS の展示もしています。



(頑張ってポスターを貼るアダムさん)

世界的に人気のサーフボードブランド、JS SURFBOARDSでもシェイプ活動をする彼のボード。是非見に来てくださいね!



そして2つ隣のブースには日本を代表し世界でもその名が知られているサーフボードブランド、YU SURFBOARDSさんのブース。

Y.Uヘッドシェイパーの 植田義則さん(Y.U)はショートボード ・ミッドレングス・ロングボード・ガンなど、ひとつひとつ時間をかけて作り出し、

乗り手が求めるサーフボードを魂をこめてチューニングするハンドシェイプ。ブースにはシンプルにサーフボードが3本だけ置かれていましたが、思わず見とれるほどの美しさでした。



そして現代主流となってきたマシンシェイプでサーフボードを作り出すAdam Milne。両極端なシェイパーの貴重なお話が搬入作業の合間に聞くことができました。

私が感じたのはハンドシェイプとマシンシェイプ、両方に長所、短所もあることを踏まえた上でオーダーのニーズに合わせ、お互いに自分の長所を生かしているということ。

CTツアーで戦う世界のトップサーファーは全く同じサーフボードを求めることがあるそうで、マシンシェイプはそんな希望を叶える近道と話すAdam。

オーストラリアでも最近は初めからマシンシェイプをするシェイパーも沢山いるけれど、元々は自分もハンドシェイプでサーフボードを作っていたんだ!

と話すと一気に打ち解けた雰囲気でサーフボード談義が終了。植田さんは今日よデモシェイプ、明日のシェイプコンテストにも出場するそうでとても楽しみです!



植田さん、Rioさんと。お忙しい中ありがとうございました!



ブースではTRUMP のウエットスーツも展示中!



Adam Milne、佐藤ひろしプロもブースにいますのでお時間のある方は是非遊びに来てください♩

Hiroka.