2019/05/15

メキシコサーフトリップ Saladitaのスーパーレフト! /いよいよ今週末は!



ブログを読んでくれているみなさんお久しぶりです!1ヶ月に渡るメキシコ旅も終わり、無事日本に帰ってきました。



Photo / Bryanna bradley photography

昨年、今年と2度目の参加となったMexi log fest( メキシログフェスト )。

最後のラウンド3で納得のいくサーフィンができずに終わってしまい、今年は16人の中に入ることができず敗退という結果に終わりました。



Photo / Yuma Takanuki

悔しさもありますが、この1ヶ月間は毎日試行錯誤しながら全力でサーフィンをして

上手くいったりいかなかったりを繰り返す中で自分のサーフィンが変わっていくのを感じることができました。

招待選手150人が集まり、普段見られないトップクラスのレベルの中でサーフィンをすることで

色々なインスピレーションをもらい、少しずつ自分のものにすることができたので1ヶ月で得たものは大きかったと思います。


Youtubeにメキシコでのフリーサーフィン映像を載せたので良かったら見てください!

映像の前半は旅の前半に撮影、後半は旅の後半に撮影したものですが大きく変わったと思うのはターンとハングテンかなと思います。もっともっと上手くなりたいな〜〜



会場までのアクセスを簡単に説明すると、ポイントはSaladita ( サラディータ )、最寄りの空港はZihuatanejo Airport( シワタネホ空港 )。

日本からの直行便は無いので、ロサンゼルスを経由しました。ロングボードを載せるとなると航空会社も限られるので、

成田ーロサンゼルスはシンガポール航空、ロサンゼルスーシワタネホはアラスカ航空で決まり。

空港の周りにも気になる湾が沢山。次は違うサーフポイントにも行ってみたい!




行きも帰りも乗り継ぎの時間が合わないので、ロサンゼルスの空港付近で一泊。日本からは14時間の時差、アクセスも簡単にはいきませんが

それでもまた訪れたいと思うほど、今年もスペシャルな波でした。メキシコは治安が悪いのが不安な要素ですがサラディータのこの小さな町は安全で素敵な場所。




美しい朝焼けから1日がスタートし、夕方には見たことないピンク色のスポットライトのような夕日や、

空も海もオレンジ色に染まる夕焼け。暗くなって海から上がる頃には8時半過ぎ。



日本にいたら何年かければこの距離のレフトの波に乗れるんだろう?と思ってしまうほどのスーパーレフト。

沖で頭オーバーある時もインサイドは腰腹くらいのファンウェーブ。カリフォルニアのマリブやオーストラリアのヌーサ、バイロンベイよりも

乗りやすいのでサーファーのレベルを問わず、楽しめるサーフブレイクかなと思います。

素晴らしいサーフィンを間近で見て刺激を受けて、毎日全力でサーフィンしたあっという間のようで充実した1ヶ月間でした。



メキシコの方が作るエンチナーダ、ケサディーア、ワカモレといった本格派メキシコ料理や

オーナーが作るフレンチトーストやカリッカリに焼かれたベーコン、イングリッシュマフィンなど楽しみな朝食はサーフィン後のお楽しみ。

ステイ先のお家の人達と別れる時にはまるで家族のように寂しい気持ちになりました。また会いにいこう:) 



島尻さん、Pakさん、ゆうまくん、みんなありがとうございました!!

Thank you everybody such an amazing time!! 




ようやく時差ボケも無くなり、1か月ぶりに乗るレギュラーの波を毎日楽しんでいます♩

ご飯も美味しいし外も寒くないし、綺麗で安全で不自由ない生活。やっぱり日本の生活も最高だ〜!


【おしらせ☆☆☆】



今週末太東で行われるサーフタウンフェスタですが、SHOOTSのブースを今年も出します!(日曜日のみ) 

私の趣味である古着ですが、ブース内にて販売させてもらうことになりました♩

他にもハンドメイドサーフボードケースや、多肉植物の寄せ植えなど販売しているので是非日曜日はブースへ遊びに来てくださいね:)



もう一つ、最近決まったのですがサーフタウンフェスタ内で開催される1年に1度のjpsa特別戦オッシュマンズスタイルマスター2019の出場権を得たので、私も参加することになりました!

(Gr8landさんのスポンサーシードです。ありがとうございます!!) 



最近お気に入りのRyujishapes 9'4"か、9'6"でコンテストに参加する予定。写真はFCSのConnectモデルとPivotが付いていますが、

メキシコでHATCHETモデルも凄く調子が良いことを発見したので、コンディションが良ければ、使っていきたいと思います♩


私は9'4",9'6"のボードでは10.0インチですが、小さめのロングボードであれば9.0も使えそうです♩


 


 サーフタウンフェスタ、太東ローカルのみなさま、今年もよろしくお願いします!!ここ数年オンショア続きなので、今年は波が良いといいな〜〜♩