2019/07/22

JPSA第4戦 北泉プロ優勝しました!!



7月20.21日に福島県北泉海岸で開催されたJPSAジャパンプロサーフィンツアー2019 ロングボード第4戦北泉プロ supported by 三瓶工務店・福和・3-STYLE・SUN WAVE

にて優勝することができました。応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!!

写真 / Surf media さん (ここから記事が読めます)



福島は学生の頃に毎年夏休みに家族でキャンプしていた大好きな場所で、この北泉海岸には何度も訪れていました。


当時この北泉海岸で開催されたプロアマ(当時のASP)で初めて優勝し、アマチュアながら世界の切符を勝ち取ったことがとても懐かしく感じます。



LIVEでは言わなかったけれど、会場から少し離れたところには昔飼っていた愛犬のピートとのお別れの地も。本当に本当に懐かしい思い出がたくさん詰まった場所。


プロになってまたここに戻って勝利を掴めたこと、本当に嬉しいです。!!






トイレ・シャワー・駐車場も全て完備され綺麗になっていた北泉海岸。2日間雨が降り、弱いオンショアだったものの、コンテストとしては最高!と言える福島の波のクオリティに驚きました。


この日に合わせて9年ぶりに海開きも行われていてビーチには沢山の海水浴の人が集まっていました。


震災後初めて訪れた北泉海岸。これだけの人がまた戻ってくるまでには想像もつかない苦労や言葉では言い表せないほど大変なことが山ほどあったと思いますが


このコンテストや海開きを機に、良い波を求めるサーファーが福島へ訪れて復興を後押しできたら、プロサーファーとしても嬉しく思います。




最後の最後に2+1のシングルスタビライザーを使用していることをLIVE解説の細川さん、池田さんがお話されていましたが、皆さん気付きましたか〜:) ?




実は今回直感でシングルフィンのボードではなく、全てのヒートで2+1ロングボードを使用していました。


数年前にシングルフィンのボードに乗るようになってから今まで使用していたスタビライザーは乗らなくなり、シングルフィンにばかり興味が行くようになっていましたが


普段ミッドレングスやショート、ツインフィンといった色々なボードに乗っていること、世界のコンテストでは女性でもシングルフィンとスタビライザーを両方使用する


スタイリッシュなハイブリッドサーファーが沢山いるのを見てきて、たまにスタビライザーでサーフィンするようになりました。





(右のボードが今回の使用ボード)


PU素材のオールラウンドなボードで、ノーズライティングも安定感があります。もちろんシングルフィンよりターンが軽く反応も良いので


速かったりサイズのあるビーチブレイクも楽しくサーフィンすることができます♩



先日紹介させて頂いたRyujishapesの吉川広夏モデル(シングルフィン)は売り切れてしまいましたが


Ryujishapes吉川広夏モデルの2+1オールラウンドロングボードはまだ販売中です。是非チェックしてみてくださいね♡

(サーフショップアラソアンにて販売中。こちらをクリックすると商品ページが見れます★)



あっという間の2日間でしたが、初心に戻って全力で戦った楽しいコンテストでした。しばらくコンテストも無いので、夏の間もっとレベルアップできるよう頑張ります!


Hiroka