2019/03/28

ロングボードとショートボード



すっかり春の陽気になった御宿にて。

まだ少しひやっとする水温ですが、ノーブーツ&ノーグローブウエットスーツも2mm起毛で大丈夫でした。

この時期の御宿は本当に水の透明度が高く、今年行ってきたハワイ、オーストラリアよりも美しい。

小波続きですが御宿の湾の中にいくつかサンドバーも決まっていて、潮の時間帯を選べば楽しくサーフィンできています。

大原にあるビューティーサロン夢屋さんにてパーマにしてもらったので海に入ってもいい感じ♩ありがとうございます:) 




今回乗ったボードはRyuji shapes  9'4" Pig longboard。

オフショアで綺麗にブレイクする波での長さと重みのある"ピグ"ロングボードは最高の走り。



これは昨年Ryujishapesにて作ってもらった軽めのPig。見た目はノーズ幅が狭いので一見ノーズライディングが難しそうに見えますが

テールにかけてボードにボリュームがある分、ノーズに足をかけている時はしっかりとテールがロックしてくれます。

これはロッカーが弱い分、ショートボーダー向けのパワーのあるリーフブレイクや掘れた波には向きませんが

ロングボード向けのポイントでは波のディープセクションでもしっかりとテールが固定されて

ノーズライディングができるので、良い波の時にPigロングボードを使ってみると自分のサーフィンに新しい発見があり、とても気に入っているボードデザイン。




クラシックロング、ハイパフォーマンスロング、ショート、ミッドレングス、フィッシュ...どんなボードでも作り出してもらえる環境と

自分の要望にすぐに対応してもらえるのは本当に有り難い。今シーズン既にスタートしていますが、もっともっと進化できるよう頑張ります*



そしてRyujishapesより研究中の5'2"のQuad。自分の身長より短いですがロングボードと同じくらいワイド(笑)

ハワイではショートボードにも乗りましたが、小波が多い日本ではボリュームのあるショートボードがとても楽しく思います。

(現段階ではQuad設定ですが、これから5Finかシングルボックスを後付けしてみようかとシェイパーの父と相談中...♩ )



ウネリからフェイスを楽しむロングボードとフェイスからインサイドセクションを楽しめるショートボード。

サーフボードを変えることで、いつも自分が入っているサーフスポットが全く違った波に見えてくるから不思議。

ロングボードじゃ良くないな〜と思ったコンディションがショートボードだと最高に楽しかったりする。もちろんその逆も。




日本も海外のようにロング.ショートボーダーの隔たりのないサーファーがたくさん増えるといいな〜♩ 

Hiroka.