2019/02/25

JAWS(ジョーズ)マウイ島のビッグウェーブポイント



先日のハワイ旅の間に、初めてのマウイ島にも訪れてきました。ホノルル空港( HNL )からカフルイ空港 ( OGG ) までは

フライトは往復15000円前後で40分くらい。私が乗ったハワイアン航空は1日片道だけで、なんと24本も飛んでいました。

景色が本当に美しくて、初めて飛行機の中からずーっと外の景色を見ているだけでフライトが終了(笑)



短い滞在の間にマウイ島はどんな島なのか知りたかったのと、少しサーフィンできたらな〜と思っていたくらいでしたが

マウイ島でのステイ先のお家から10分のところになんと世界的有名なビッグウェーブポイントのJAWS(地名はピアヒ)

があるとの事だったので、行ってみることにしました。最近はinstagramでよく映像を目にするジョーズの波。

"海に入るまでどうやって行くのか"考えたこともありませんでしたが、来てびっくり。

普通の車はスタックどころか故障してしまうような、見たことないでこぼこ&ドロドロの道でした。



しかし、ここまで来て断念するのも嫌なので泥だらけになることを覚悟して旅に持ってきていた唯一の靴とジーンズ、そしてstream trailの防水ジャケットを着て出発!

安全な場所に車を停めて歩きはじめましたが、5分もしないうちにポツポツと雨が降り出し

徐々に空は黒い雲に覆われ、海まで半分くらいの場所で土砂降りに。(stream trailのジャケットが無かったら全身びしょびしょになってたな〜。笑)

帰ろうか何度か迷ったけれど、ここまで来たんだから進もう!と歩き続けること1時間。少しずつ空も明るくなり



雨が止むと同じ頃に海が見えるポイントまで到着!想像よりコンパクトな湾が逆に怖かった。

(ナザレを見に行った時は海が壮大すぎて、どこから割れるのかもわからないくらいでした。)

そして海へ行くにはこの高台から更に下へ下へ降りていくそうですが、いつ転んでもおかしくないくらいの坂。ここからは本当に危なそうなので探検はここで終了。



映像で見るようなビッグウェーブは全くありませんでしたが、ウネリが入ってくると不自然なくらいに左右の水がぎゅっと一箇所に集まる場所を見つけることができました。

《あの辺りから波に乗るのか。。もしかしてジョーズの波を乗る人たちは重たいボードを持ちながらここを降りていくの?!

どこからゲッティングアウトするんだろう。ショアブレイクも見たことないくらい大きいんだろうな〜〜

あ、よく映像に映っているジェットスキーってどこから来るんだろう...?》とスマホで見る映像からは想像もできないことを考えながらドキドキ。

波に乗っている映像しか映らないジョーズですが、沖にたどり着くまでも命がけ。凄い。凄い。静かな海だったのに、大きなパワーを感じました。



ステイ先から1番距離が近いサーフポイントなのに、海までたどり着くまでの時間はマウイ島のサーフポイントの中で1番遠かったこの場所。来られてよかった。

Hiroka.