2018/07/12

第51回Riva LADIES CLINC マーボーロイヤル KJ カップ




7/8は辻堂で開催された第51回Riva LADIES CLINC マーボーロイヤル KJ カップへ。

ワンちゃんと一緒にサーフィンするドッグクラスやスタンドアップパドルクラス、ロングボードクラスなどたくさんのカテゴリーがありビーチは大盛り上がり!

今年からDA CLASSIC MOMENTS(ヴィンテージロングボードを使用した招待選手のみのイベント)

に女性クラスを新たに作っていただき、私も招待して頂きました✳︎




会場には普段お目にかかることのできないような珍しいヴィンテージボードが何本も並び、ヒート前には抽選で当たった番号がついたボードを使用してコンテストするという普段には無いドキドキ感のあるとても面白いイベント。

身長×2より長いボードや自分の顔より大きなフィン、1人で運ぶのも大変なくらい重いボードなど現代のボードとは違いすぎるヴィンテージボード。その中にも比較的乗りやすいものもあり、くじ運もとっても重要となりました。




ロッカーが弱いためテイクオフはコツがあって慣れるまでに何度か思いっきりテイクオフでワイプアウトしましたが(笑)

いざ海に入ると重さを感じさせないくらいのスピード感と高い直進性がたまらなく楽しかったです♩




ファイナルは普段かやシングルフィンログを愛する女性サーファーが集結。

抽選で引き当てたのは前のヒートで池田潤さんが使っていたボード。ビーチで受け取る時にこのボードは絶対調子良いよ!と言ってもらえて

終始楽しく波乗りできました。記念すべき女性クラス初開催での優勝はとても嬉しかったです♩




リーシュコードも無い時代、カマボコのような形のレールやローロッカー、重たいログを操ってサーフィンしていたレジェンドサーファーの

皆さんの凄さに感動しました。昔があって自分や今までのサーフィンの歴史があると思うと尊敬と感謝の思いでいっぱいです。

伝統的なサーフィンを知る素晴らしい機会を作って下さったマーボーロイヤル小室さんをはじめ

コンテスト開催に携わって下さった皆さま、本当にありがとうございました!




Hiroka.