2014/01/15

授業を終えて^ - ^


スポーツこころのプロジェクト✴︎

今回初の午前・午後の2回授業

なんとか終えられることができました!

只今帰宅中〜

電車の乗り換え2つあったんだけど

ひとつでもミスすると最後の電車は1時間こないので

本気で走りました( ゚д゚)田舎はココが辛いね〜

予定してた乗り換えは降りた5分後なのに

本気すぎてその3分前に発車するやつに

乗れました(笑)

まさか2分で移動できたのか?自分でもびっくり(笑)


今はプロジェクトを終えられたのと

無事電車に乗れたのとで、

脱力感が......._| ̄|○


(´-`).。oO(話が飛びましたね。

さてさて、

今回は福島県のいわき市にある

江名小学校に行って参りました^ - ^


小学校自体は高台の山の中ですが

海に近く、実際に震災の被害があった場所でした。

クラスには少しだけれど、避難してきた子供たちもいたり

もちろん実際に震災を経験していたと思います。

自分はサーフィンという海に関連したスポーツなので、もちろん不安も

あったけれど、スポーツの時間は元気いっぱいで積極的に授業に参加してくれて

そんな不安も一気に飛びました!

対話の時間は、まだまだ上手く話せなかったり、黒板の使い方も初心者な

私の話をみんなが真剣に聞いてくれたのは本当に嬉しかったし

それぞれが、自分の夢について考えてくれたり。

と逆に私が元気をもらいました/ _ ;


朝は曇っていたのに、帰る頃には

綺麗な青空(^_^)♡


今回アシスタントとして一緒に授業をした

式田高義さん(サッカー)をはじめ、ディレクター飯島さん

ソル・スポーツマネージメントの方々や

スポーツこころのプロジェクトを

サポートして頂いているTOTOさん他

今回も素敵な機会を頂き

ありがとうございました!

アシスタントの式田さんは発足当初からやっている

ベテランの方で、ピンチの時にたくさん救って頂きました(>人<;)

飯島さんからもまた色々とアドバイスを頂けて

午後の授業は午前よりも良い内容になったかな〜と思い込みかも

しれませんが、少し思ってます(>人<;)ありがとうございます!


私がいない間に御宿は

雪が降ったみたい!

信じられません((((;゚Д゚)))))))


福島は学生の時に家族と毎年

キャンプに行ったり、サーフィンしたり

BBQしたり、とたくさんの思い出が

ある場所でしたが、

震災があってからコレ!という支援や

協力ができていなかったので

だいぶ時間は経ってしまいましたが

サーフィンとは違った形で

少しでも貢献できていたらいいな〜

とふと思いました。


長々と書いてしまいましたが

今回もとても良い経験をさせて

頂きました(^_^)