2019/02/01

《サバイバル?》ノースショアでの食生活



長期のハワイ生活、もちろん毎日外食...なんてできないのでお家で自炊をしています。

ノースに来て最初の料理はグリーンカレー。ほとんどの野菜は週一で開催されているファーマーズマーケットにてゲット。

日本で地元野菜を買える場所へ行っても若い人はあまり見かけないですが、ハワイではお洒落な女の子たちが

ファーマーズマーケットへ行くのが日常になっているようでした。地元の野菜や地元のアート、音楽など意識が高いというより根付いているのを感じました。



今ステイしているノースショアでのお家はと〜っても広い庭に沢山のネコたちと野生のニワトリ、たまにブタが来て

パパイヤとザクロ、大きいみかん、オレンジ、レモン、ノニ、スターフルーツ、それにココナッツまで取れちゃう天国のような場所。

サーフィンとお仕事の合間に買ってきたパイナップルと合わせてスムージーを作ったりデザートを作ったり。

残りの野菜でTACOを作ったり、早起きしてSPAMむすびを作って海に持って行ったり楽しんでいます。



昨日から育て始めたのはハワイに来て購入した"マングビーン"(緑豆)。

最初は豆を水に浸し、それから豆を洗って水を捨てての繰り返し。



次の日にはこんなに成長していました。これから緑の皮を取り除く作業に入ります。もう少ししたら "もやし" の完成!

(ノースショアでは日本の10倍近くの値段でした〜〜) 

完成したらもやしをたっぷり使った野菜炒めでも作りたいと思います(笑)



そして人生初の体験はお庭のニワトリをチキンの丸焼きにしたこと。

ニワトリ同士の戦いで敗れて死にかけていたニワトリを発見し、お家にステイしているみんなが協力してくれて完成した料理。

目をつぶってしまいたくなるシーンもありましたが、1つの命を頂きありがとうの気持ちでいっぱい。

最後まで美味しく頂きました。感謝! 




Wetsuits /  TRUMP wetsuits
Board / Ryujishapes 9'0" 
Fin / FCS Connect 7.0 + Carver 

ノースショアがずっとオンショアなのでタウンの方でロングボードの練習。

明日はどんな1日になるかな♩

Hiroka